明るい曇り空

好きなものは、好き

【日本一周達成】行って良かったパワースポット 西日本編

日本一周旅行中、各地の様々なパワースポットに行ってきました。

この記事では、行ってみてパワーを感じた&癒された場所を紹介したいと思います。

今回は西日本編です。

 

東日本編はこちら。

www.pf-happy.com

 

 

1.三重県 伊勢神宮

日本屈指のパワーがある伊勢神宮。

他の神社より別格の雰囲気を感じます。

圧倒される感じというより、心が整うようなパワーがあります。

 

f:id:pf-happy:20171203222611j:plain

内宮の参道の途中にある五十鈴川で手を清めましたが、川を眺めているだけでも心がクリアになっていくようでした。

あまり混雑していなければ、しばらく川のせせらぎを堪能するのもいいと思います。

参拝後は「明日から、また頑張ろう」と、背筋が伸びるような気分になります。

 

2.和歌山県 那智の滝

f:id:pf-happy:20171125175139j:plain

日本3大瀑布にも選ばれていて、落差水量日本一の那智の滝。

滝つぼの水には延命長寿のご利益があります。

私もお金を納めて、白い陶器製のさかづきから一杯いただきました。

滝のパワーで体の邪気がはがれていくような気分になりました。

 

f:id:pf-happy:20171203222558j:plain

 滝自体も素晴らしかったですが、大門坂から熊野那智大社を経由して滝へ行く道のりも良かったです

階段が多く道のりがきついですが、森林浴でリフレッシュできました。

 

f:id:pf-happy:20171203222543j:plain

あと階段を登りきった後の熊野那智大社からの見晴らしが良かったです。

 

3.香川県 金刀比羅神社

f:id:pf-happy:20171105215503j:plain

長い石段の金刀比羅神社。

奥社まで行ってきましたが、登りきった時に達成感がありました。

厳しい道のりなだけあって、ご利益もありそうな気がします。

 

f:id:pf-happy:20171203222734j:plain

参道にはお店がたくさんあるので、長いけど楽しく登れると思います。

ご本宮までの道のりでは、蜂をけっこう見かけたので注意して下さい。

(蜂がこの神社を守ってる感じもしました。)

 

4.沖縄県 斎場御嶽(せーふぁうたき)

沖縄本島と周辺の島に御嶽と呼ばれる岩が各地にありましたが、ここは世界遺産で入口では映像での説明を受けることができ、観光地となっています。

どこの御嶽も癒されるような不思議なパワーを感じましたが、ここが一番強力だと思います

中でも強力な場所が最深部です。

 

f:id:pf-happy:20171203222717j:plain

岩のトンネルをくぐった先に隣の島の久高島を見渡せるところがありますが、この場所が日本でも有数のパワーを感じました

久高島を撮った画像からも何か不思議なパワーを感じるような気がします。

観光地だけど元々は聖地なので、決められたルールとマナーをしっかり守って行ってほしいです。