明るい曇り空

好きなものは、好き

【日本一周達成】行って良かったパワースポット 東日本編

日本一周旅行中、各地の様々なパワースポットに行ってきました。

この記事では、行ってみてパワーを感じた&癒された場所を紹介したいと思います。

今回は東日本編です。

 

西日本編はこちら。

www.pf-happy.com

 

 

1.長野県 戸隠神社

f:id:pf-happy:20171126211227j:plain

おすすめの神社でよく出てくる戸隠神社。

その歴史は古く2000年近くあり、日本神話にまつわる神社です。

旅の初めのほうでお参りしたおかげか、無事に日本一周の旅を制覇することができました。

 

f:id:pf-happy:20171126211216j:plain

神道(かんみち)を通って徒歩でお参りしてきましたが、森林浴効果もあって気持ちもリフレッシュすることができました。

画像では人の気配がない登山道に見えますが、平日にもかかわらず100m~200mおきに観光客が通りかかっていました。

 

奥社と九頭龍社にお参りに行くときは、片道3kmの登山道のようなところを通らなければいけないので動きやすくて歩きやすい恰好で行きましょう

軽い登山のような格好でも浮かないような所でした。

一番高い段差で40cmくらいはあったと思います。

 

お参りするときは、5社全て行くことをおすすめします。

5社全てにお参りすると、陰陽五行のパワーをバランス良く取り入れることができます。

 

2.埼玉県 氷川神社

f:id:pf-happy:20171126211205j:plain

大宮駅から徒歩15分の所にある氷川神社。

街の中にあったのでパワースポットとしてあまり期待していませんでしたが、大自然の中にも負けないパワーを感じることができました。

この神社に呼ばれてたらしく、神池にかかっている橋を渡る時に黒い蝶が迎えに来てくれました。

 

神社の中でも特にパワーを感じた場所が、楼門をくぐった境内の中にある3本の木の中です

木が三角形に並んでいますが、三角形の中心に立っていると浄化されているようなスッキリとした気分になります。

何か意味があって植えられたんでしょうか・・・?

 

 3.東京都 高尾山

f:id:pf-happy:20171126211153j:plain

都心から近く、気軽に登ることができる高尾山。

私が行ったときには、保育所の子供たちが遠足で登っていました。

登山道の途中にお寺やゲン担ぎができるスポットもあり、自然とお寺を同時に堪能できます。

 

ロープウェイの駅から途中の寺まで、遊歩道のような歩きやすい道になっています。

しかし、途中急な階段があったり、山頂付近に滑りやすい箇所や急な坂道があるので、歩きやすい靴で行くことをおすすめします