明るい曇り空

好きなものは、好き

【日本一周達成】制覇してよかった三大○○!

日本には数多くの三大○○があります。

日本一周するからには、好きなものの三大○○はぜひ楽しみたいと思い、制覇してきました。

この記事では、楽しかった&おすすめしたいものを、紹介していきたいと思います。

 

 

三大瀑布・三名瀑

瀑布・瀑とは滝のことです。

華厳の滝(栃木県)は昔行ったことがあったので、今回の旅では袋田の滝(茨城県)と那智の滝(和歌山県)に行ってきました。

日本を代表する滝というだけあって、どれも大迫力でした。

 

f:id:pf-happy:20171125175139j:plain

特によかったのは那智の滝。

迫力があったのはもちろん、パワースポットということもあって癒されました。

「滝つぼの水は延命長寿のご利益がある」ということだったので、白い陶器の盃(さかずき)を買い、いただいてきました。

滝を眺めているだけでも、心がスッキリしてご利益がありそうでした。

 

三大鍾乳洞

龍泉洞(岩手県)、龍河洞(高知県)、秋芳洞(山口県)に行ってきました。

長い年月をかけてできた自然美があり、幻想的で迫力がありました。

あと、夏の旅だったこともあって、ひんやりして気持ちよかったです。

かなり涼しいので、夏でも薄手のはおりを持っていくことをおすすめします。

 

どの鍾乳洞も、それぞれ性格が違っていました。

龍泉洞は、透明度の高い湖が印象的な「透明感のある鍾乳洞」。

龍河洞は「狭い鍾乳洞」で、冒険気分を味わえます。

秋芳洞は「広い鍾乳洞」で、神様の部屋に来たような気分を味わえます。

 

三大名城

名古屋城、大阪城、姫路城、熊本城に行ってきました。

大きなお城はどこも迫力があり、混雑していたけど行って良かったと思いました。

 

f:id:pf-happy:20171125175128j:plain

特に良かったのは姫路城。

お城自体に迫力がありキレイなのはもちろんのこと、広いお城をあちこち探検して構造がおもしろかったです。

 

f:id:pf-happy:20171125175117j:plain

鉄砲のために穴が開いた城壁も、なんだかアートのよう。

 

f:id:pf-happy:20171125175106j:plain

隣の好古園も風情があってよかったです。

 

三大うどん

讃岐うどん(香川県)、稲庭うどん(秋田県)、水沢うどん(群馬県)を制覇しました。

 

讃岐うどんは麺が王道な感じで、いりこだし?が入ってるような、あっさりとしたつゆでした。

稲庭うどんは細麺でつるつるとした食感が良く、そばつゆのような濃いつゆが特徴的でした。

水沢うどんは麺が固めで小麦粉ぎっしりな味でした。つゆは標準的な濃さでした。

 

各うどんで味も食感も違っていましたが、どれもおいしかったです。

もし日本一周の旅に行く予定があったら、好きな食べ物の三大○○を制覇することをおすすめします。

 

まとめ

私は日本一周旅行のなかで、好きなものの三大○○を制覇してきました。

雄大な自然や建造物、美味しい食べ物のなかでも日本を代表するものということもあって、どれも素晴らしいものでした。

他にも2つしか達成できないものもありましたが、制覇しきれなくてもいい経験になりました。

是非、好きなものの三大○○を調べて、体験してみてください。