明るい曇り空

好きなものは、好き

アラサー女ひとりで日本一周した記録 ~費用編~

2016年の夏に電車を利用して、日本一周の旅に行ってきました。

今回はお金が合計でどれくらいかかったのか、各費用はどれだけかかったのかを紹介していきます。

お金の話はあまりするものではないかもしれませんが、参考にしたい人がいるかもしれないと思ったので、具体的な金額で公開します。

 

 

合計金額は…

44日間、近隣の県を除いた43都道府県をまわり、860,016円かかりました。

他の旅人さんより高額になったかもしれません。

準備した持ち物代を含めると100万円近くになると思います。

 

1日2万円の予算で行動していました。

使った金額をメモして、1日の合計金額を出し、予算をオーバーしていないか毎日確認していました。

 

内訳・各費用

交通費(ガソリン代・駐車料金込み)・・・325,176円

宿泊費・・・291,512円

食費(飲み物・お菓子・スイーツ等含む)・・・113,893円

その他・・・129,435円

 

交通費

移動は電車・鉄道、バス、レンタカー、観光地への連絡船、飛行機、タクシーを利用しました。

 

電車では「青春18きっぷ」などのフリーパスを活用していました。

ただし1日にかかる普通列車の切符代の合計が「青春18きっぷ」の1日当たりの料金よりも安くなる場合は、切符を買っていました。

「青春18きっぷ」は連日使用しなくてもいいフリーパスなので、前日に計算して少しでも電車代が安くなるようにしていました。

どうしても時間が間に合わない場合と、旅の後半で予算に余裕がある時は、特急や新幹線も利用しました。

 

タクシーは公共交通機関に間に合わなかった時の最終手段です。

バスを乗り過ごした時に1度だけ利用しましたが、バスと比べて約5倍の料金がかかってしまいました。

 

宿泊費

1泊5,000円のビジネスホテルに泊まるようにしていました。

都会の方や観光地では1泊1万円ほどかかってしまいましたが、できるところでやりくりして予算内に収まりました。

長旅に睡眠は大事だと思ったので、予算をおさえすぎずに、安心して眠れるところに泊まりました。

 

食費

旅の目的の一つが全国のおいしいもの巡りだったので、ケチることなく使いました。

健康にも気を遣いたかったので、おさえすぎないようにしていました。

全国の名物・スイーツ・限定商品を存分に楽しみました。

 

その他

観光地の入場料、おみやげ代、ロッカー代、コインランドリー代、神社のおさいせん、旅のために買い足したものの合計金額です。

ロッカーはなるべく小さいタイプを利用し、1回100円~400円でした。

コインランドリーはホテルにあるものを利用し、1回の洗濯と乾燥で200円~500円でした。

 

まとめ

私は寝つきが悪く、健康面に少し不安があったので、宿泊費と食費はおさえすぎないようにしていました。

究極的におさえたら、50万円くらいに収まったかもしれませんが、気持ちに余裕をもって優雅に楽しくめいっぱい旅したかったので後悔はしていません!笑

これから電車移動メインで日本一周したい方の参考になればと思います。