明るい曇り空

好きなものは、好き

アラサー女ひとりで日本一周した記録 ~北海道編6日目・7日目~【最終回】

5日目の続きです。

www.pf-happy.com

6日目

この日は美瑛の青い池富良野のラベンダー畑へ行きました。

早朝に小樽を出発して札幌を経由して、特急で旭川へ向かいました。

9時過ぎに旭川に到着。

1件目のレンタカー屋さんでは、観光シーズンということもあって残ってる車は車体が長かったり大きな車(しかも高級車)のみ。

普段コンパクトな軽四に乗っていて、借りる車もなるべく小さいほうが良かったので諦めました。

店員さんに「観光シーズンだから車は借りれないと思いますよ。」と言われ、電車でラベンダー畑に向かい青い池は諦めるように勧められましたが、めげずに別のレンタカー屋さんを探しました。

そして3件目で小さめの乗用車にありつけました。

旭川駅に着いて30分ほどで車を確保することができました。

(1件目がダメだった時点で探す時間が相当かかる覚悟をしていました。)

カーナビで目的地を青い池に設定して出発しました。

慣れない車に少し緊張していましたが、30分ほどで慣れていきました。

北海道の道は噂どおり、とにかく真っ直ぐ長い!

気を確かにしていないと眠くなりそうでした。

でも、道中北海道のFM局のラジオを聴いていましたが、ローカル番組も面白いし選曲も良くて楽しかったです。

1時間ほどで青い池に到着。

今まで見た水辺で一番青かったです。とてもキレイでした。

観光客もたくさんいました。

しばらく池に癒されてから、次はラベンダー畑に向かいました。

ここも観光客がいっぱい!

いろんな品種のラベンダーがありました。

畑の横に香水館があって、そこからラベンダーのいい香りがしていました。

しばらく畑をフラフラしてからラベンダーのソフトクリームを食べました。

ラベンダーの香りが利いていて美味しかったです。

自分用のお土産と、家族へのお土産のラベンダーの入浴剤を買って、旭川へ戻りました。

帰り道、ラベンダーの効果のせいか眠くなって2回ほど休憩しました。

旭川に戻り、昼ご飯を食べてなかったので、少し遅かったけどラーメン屋に行きました。

これで北海道3大ラーメンのうち、2つを食べることができました。

味は美味しかったけど、量が多くてギブアップしました。

後から来た女性の常連さんはハーフサイズを頼んでいました。

そういえば、普通サイズのラーメンを注文した時に店員さんが驚いていたような・・・(笑)

この後、札幌に戻り、翌日の大移動のため早めに夕ご飯を食べて就寝しました。

7日目

この日、北海道を離れました。

札幌から盛岡に向かう予定で、本州に入ってからは普通列車での移動するために、早朝に出発しました。

ホテルから歩いて札幌駅へ向かおうと思い、スマホの地図アプリで調べて向かったものの、方向を間違えて迷子になりました。

地図でもう一度調べて少し歩いたものの、また間違えてしまって時間が迫り慌てていたところ、地下鉄の駅を発見し、地下鉄で札幌駅へ向かい、北海道土産と朝ごはんをギリギリで買って、何とか予定どおりの特急列車に乗ることができました。

ほっとしていたところで、1つのミスに気づきました。

朝ごはんのデザートにしようと、昨日の夜に買っておいたプリンをホテルの冷蔵庫に忘れてきていました。

釧路にいる時に迷っていたもう一つのプリンで、本州では買うことができないものだったので、かなりがっかりしました・・・。

テンションが下がった中、函館駅に到着。

郵便局でお土産と要らない荷物を実家へ送り、少し時間が余りました。

(今考えたら、本州に入ってから送った方が良かったかも・・・!?)

函館でいい思い出が残ってなかったので、ラッキーピエロでネットで評判だったソフトクリームを買いました。

美味しかったし、この日はたまたま半額になる日だったのでとてもラッキーでした。

函館を出発する前、やっぱりプリンが心残りだったので駅の近くのコンビニで買って、新幹線の中で食べました。

牛乳プリンより美味しかったです。買いなおして正解でした。

最後に感想

北海道の旅は初日のこともあって、どうなるか心配でしたが楽しむことができました

フリーパスを利用して、北海道の端から端まで移動して、かなりお得に移動できたと思います。

北海道は一人旅をしている人を多く見かけたし、現地の人も旅人に慣れてる感じがしたので、一人旅をする人に優しいところだと思いました。

人気の観光地というのも納得なところでした。