明るい曇り空

好きなものは、好き

アラサー女ひとりで日本一周した記録 ~北海道編4日目・5日目~

3日目の続きです。

www.pf-happy.com

4日目

この日は納沙布岬まで行ってきました。

東側は太陽が昇る方角だから、何かしらご利益があるはずと思い行ってきました。

朝早くの特急列車に乗って、根室まで6時間ほどかかりました。

札幌駅構内のおにぎり屋さんで、たらこバターおにぎりと豚汁を買い、列車の中で食べて優雅な旅の朝を楽しみました。

釧路駅で一旦快速列車に乗り換え。

道中、私がイメージしていた北海道の自然の風景と湿原が広がり、エゾシカも見かけて長い移動も楽しむことができました。

エゾシカは本当によく出てきて、線路内に入ってくるせいか、しょっちゅう徐行運転していました。

根室にほぼ時間どおりに到着し、納沙布岬行きのバスを待ちながら、ベンチで釧路駅で買った弁当を食べました。

バスに30分ほど揺られ、ついに納沙布岬に到着。

これで一般人が気軽に行くことができる最北端と最東端を制覇しました。

この日は温暖な気候だったので、昨日の宗谷岬とはうって変わって、ほとんど外で過ごしました。

バスで根室駅に戻り、列車に乗って釧路まで戻りました。

釧路に着き、ホテルにチェックインし、薄暗くなってきたので夕食を食べに行きました。

せっかくだから北海道3大ラーメンを制覇しようと思い、釧路ラーメンのお店を調べて、ホテルから一番近いお店に行ってきました。

味はあっさりしつつ、ラードでこってりさが足された醤油ラーメンでした。

ラーメン屋の帰りに某有名コンビニで牛乳プリンを買ってホテルへ帰りました。

コンビニ内のポップで大々的にキャンペーンされていて、北海道に上陸したときから気になってたので買ってみました。

もう一つカスタードプリンがあったけど、何となく気分で牛乳プリンを選びました。

ホテルに戻ってから、テレビを観ながら食べました。

牛乳の味が利きつつ、割とあっさりした味わいでした。美味しかったです。

5日目

この日は札幌にいったん戻り北海道神宮へ。

そのあと、小樽へ向かいました。

あまり時間を気にせずに起きて、ゆっくり朝を過ごし、朝兼昼ご飯を魚市場で食べました。

初めは海鮮丼を食べようと思ってましたが、ネットで調べてみると、どうやらミシュランに載ったラーメン屋さんがあるということがわかり、そっちに行くことにしました。

魚醤を使ったラーメンでしたが、出汁との調和がとれていて美味しかったです。

日本一周の旅に出て、美味しいラーメンや麺類をたくさん食べれて幸せでした。

※釧路駅にあった阿寒湖のまりも

それからのんびりと特急列車で札幌へ向かいました。

札幌に向かう道中で、北海道に上陸してからずっと気になってた車内販売のバニラアイスを食べてみましたが、味は意外と普通でした。

札幌についてからは、地下鉄に乗って北海道神宮に行ってきました。

電車に乗ってる時も神社をよく見かけましたが、北海道内では北海道神宮が一番パワーが強い神社だと感じました。

(北海道はどちらかといえば、神社よりも雄大な自然のほうがパワーがみなぎってる気がしました)

北海道神宮の周りの円山公園もいい雰囲気のところでした。

この後は、小樽へ行きました。

宿泊先へチェックインした後、有名な運河を見てからお寿司を食べるべく、出かけました。

明るい時間の運河の様子と・・・

夜になってからの運河の様子☆(*´∀`*)

運河は夜になると特にロマンチックな雰囲気でカップルがたくさんいました。

そこを通り過ぎる、ほぼジャージ姿の怪しいアラサー独女・・・。

ややむなしかったですが、きれいな夜景をしっかり堪能して、回転寿司屋に向かいました。

味は美味しいけど、地元の回転寿司屋とあまり変わらず・・・。

でも、近海物のマグロとイクラとくるまえび(火山エビみたいな名前の)は特別に美味しかったです。

小樽ではきれいな夜景と近海物の美味しい魚介、泊まった民宿の雰囲気が良かったのでいい思い出が残りました。

6日目に続く・・・。