明るい曇り空

好きなものは、好き

アラサー女ひとりで日本一周した記録 ~北海道編3日目~

2日目の続きです。

www.pf-happy.com

3日目

この日は日帰りで宗谷岬に行きました。

風水的には北は良い方角ということで、日本最北端の場所の宗谷岬に行こうと思い行ってきました。(中国人観光客もけっこう見かけました。)

札幌から稚内まで、特急列車で往復10時間半移動しました。

とにかく移動時間が長かったです。

北に進むにつれて、本州には無い植物をたくさん見かけました。

(写真はありません。電車内で撮るのが恥ずかしかったので・・・。)

モミの木みたいな針葉樹、紫とピンクの花の雑草、上に白い大きな塊の花が付いている雑草、北欧の森にありそうな松みたいな木・・・。

移動中、童話に出てくる魔女の森みたいな木がたくさんあって、人の気配がないところが多かったので少し怖かったです。

稚内に近づくにつれて、牧場が目立つようになってきて、放牧されている牛たちがくつろいでいて可愛かったです。

なんとなく社内にもミルクの香りが漂ってきた気がしました(笑)

稚内駅に着き、駅中のコンビニでお昼ご飯のサンドイッチを買い、バスに乗り宗谷岬へ向かいました。

日本最北端の場所に来たんだ・・・と感慨深くなりました。何となくパワーも感じるような・・・。

稚内駅周辺は、札幌より寒く秋のような気温でしたが、宗谷岬は一段と寒くて、風が強かったせいもあり、冬のような気候でした。

前日に買ったゴアテックスのウインドブレーカーを着たものの、それでも寒くて10分ほどでギブアップ!

道路の向かい側にあった休憩所で、昼食を食べつつ帰りのバスの時間まで過ごしました。

帰りの電車で、またまた急激な気温の変化のせいか体調を崩し、頭痛がしてきました。

パーカを脱ぎ着して温度を調節したり、深呼吸したり、牛ちゃんたちを眺めて癒されたりして(笑)、札幌に着くころには回復しました。

札幌に到着したのが23時!

旅に出て初めて夕食がコンビニ食になりました。(しかも全国的にあるコンビニ)

次の日も長距離移動で朝早くの出発だったので、早めに就寝しました。

4日目に続く・・・。