明るい曇り空

好きなものは、好き

アラサー女ひとりで日本一周した記録 ~北海道編2日目~

1日目の続きです。

www.pf-happy.com

2日目

この日は洞爺湖へ行きました。

朝食は特に摂らずに、特急列車に乗って向かいました。

この日の函館は、昨日とはうって変わって気持ちのいい天気でした。

2時間ほど電車に揺られて洞爺駅に到着。

駅のロッカーにバックパックを預けてバスで洞爺湖に向かいました。

途中、有珠山を通り過ぎつつ20分ほどで洞爺湖に到着。

ここがかつてサミットが行われた有名な洞爺湖・・・。

2日目でまだ北海道の気候に慣れてなくて寒さに耐えていたところ、足湯を発見し、入りたかったけど満席だったので断念しました。

しばらく洞爺湖をぼーっと眺めてフラフラ歩いて満喫し、11時になったので湖の近くの飲食店へ。

ネットで検索して評価が良かった定食屋さんでホタテ丼を食べました。

ホタテの旨味がぎっしり詰まっていておいしかったです。

洞爺湖はパワースポットらしいけど、私にはパワーを特に感じられませんでした。

今、調べてみたところ、洞爺湖の真ん中にある島が最大のパワースポットらしいです。

洞爺湖の真のパワーを感じるには、遊覧船で行った方が良かったのかもしれません・・・。

しかし、洞爺湖の周りはリゾート地ということもあって、のんびりした雰囲気を味わうことができました。

洞爺湖の次は、またまた特急列車に乗って札幌へ。

約1か月半で日本全国を周るので、移動がメインのタイトスケジュールです。

約2時間で札幌駅へ到着。

移動中は札幌に近づくほど都会の雰囲気になって行きました。

札幌は都会だけどのんびりした雰囲気もあるいい街でした。

ホテルにチェックインした後、札幌で有名なスープカレー屋さんへ。

次の日、宗谷岬へ行く予定があり、ネットで気温を調べたところ札幌より10℃ほど低いことがわかったので、ついでにホテルの近くのmontbellショップでアウターを買おうと考えていました。

目当てのスープカレー屋さんはホテルの近くにあったのに、なぜか地下鉄で3駅ほど離れている店舗へ向かってしまいました。

駅を出て、店の近くと思われる場所へ着いたものの、移転したのかなかなか見つかりませんでした。

駅からホテルへ戻るように歩き、半分くらいの道を進んだところで諦めて、別の店舗を探して向かうことにしました。

無駄足だったな・・・と思っていたところ偶然、登山用品店を見つけてノースフェイスのゴアテックスのアウターを買うことができました。

防寒性もあるし、デザインも気に入ったので無駄足が帳消しになりました。

薄暗くなってきた頃、目当てのスープカレー屋さんに到着。

丁度夕食時だったけど、満席になる直前に入店できました。

1番人気のものを注文。味はめっちゃ美味しかったです。

札幌に行くことがあればまた食べたい味でした。

夕食後は札幌の街をフラフラしつつ、北海道で有名なコンビニへ立ち寄り、翌日の朝食のパンを買いました。

その後、ホテルへ戻り、次の日に備えて早めに就寝しました。

3日目に続く・・・