明るい曇り空

好きなものは、好き

アラサー女ひとりで日本一周した記録 ~北海道編1日目~

私はJRの「北海道フリーパス」を利用し、電車で1週間かけて北海道を満喫してきました。

今回の日本一周の旅の目的が、パワースポットと美味しい食べ物巡りだったので、北海道の旅もそんな感じになりました。

どのように北海道を周ったのか、紹介していきたいと思います。

 

 

移動手段について

「北海道フリーパス」とは、1週間北海道内の普通列車と特急列車の自由席が乗り放題の切符で、通年利用できます。

青森から北海道までは新幹線で移動しましたが、この区間は「北海道&東日本パス」と新幹線特急券で利用しました。

「北海道&東日本パス」の区間外だと、乗車券も買わないといけないので注意が必要です。

※各フリーパスについて、詳しくは公式HPにてご確認ください

 

1日目

f:id:pf-happy:20171116151141j:plain

新青森駅から新函館北斗駅までは、新幹線で1時間40分かかりました。

人生初の海底トンネル。

30分近くドキドキしながら乗っていました。

 

夕方、日が暮れたころに函館駅に到着。

雨風が強かったこともありますが、本州よりも寒い!

ここで持ってきたパーカーが初めて活躍しました。

 

ホテルがとれなかったので、夫婦で経営されているちょっと古いペンションで泊まることになりました。

旅で初めてのペンション!

部屋の鍵が壊れそうで心配でした笑

 

函館の夜景が見たかったけど、天候が悪いので断念。

とりあえず夕ご飯と思い、函館で有名なハンバーガー店へ。

市内に店舗がたくさんあったけど、ペンションから近い店舗へ行きました。

私が行った店舗はクリスマスがテーマということだったので、季節外れのクリスマス気分になりました。

 

人気ナンバー1のハンバーガーとウーロン茶を注文。

味はおいしかったけど、脂っこくて体調が良くなかったこともあって、半分残してしまいました。

 

寒くて体調を少し崩したので、帰りのコンビニでポカリと温かい飲み物と水とホットアイマスクを買ってペンションに戻り、シャワーを浴びて早めに寝ました。

 

つづく・・・

www.pf-happy.com