明るい曇り空

好きなものは、好き

アラサー女ひとりで日本一周した記録 ~持ち物編④サブバックの中身~

旅の最中に常に持ち歩くサブバック。

何を持ち歩くか、メインのバックの中身との区別をどうするか・・・。

ここでは実際に、サブバックに入れて持ち歩いたものを、紹介したいと思います。

 

メインのバックについてはこちらから。

www.pf-happy.com

 

 

サブバックの中身一覧

 *貴重品

現金(メインの財布3万円、予備の財布3万円、小銭入れ)、キャッシュカード、免許証、保険証、ネカフェのカード、各コンビニのポイントカード、スマホ

※カード類はメインの財布に入れる

 

*電子機器

携帯充電器、iPod、イヤホン

 

*身だしなみ・エチケット・薬

ティッシュケース(ポケットティッシュ入れ兼ナプキン入れ)、手ぬぐい×1、化粧ポーチ、薬(酔い止め、胃薬、痛み止め、絆創膏)、マスク、トイレ用消臭剤(携帯用)、ヘアゴム×2、ウエットティッシュ、ミントタブレット、日焼け止め(強力)、携帯コロコロローラー、熱中症対策飴、くし、携帯ソーイングセット、携帯布用消臭剤

  

*レジャー用品・袋類

  折り畳み傘、エコバック、スーパーの袋、ごみ袋(大)、レジャーシート、携帯虫よけ装置、熊鈴、折り畳み帽子、ジッパーバッグ×1

 

*その他

 手帳、ボールペン、パーカ×1、S字フック、サングラス

 

メインのバックとの区別

 長期の旅、しかも初めてということもあって、ネットで下調べをしてすぐ必要になりそうなものはとりあえず全て詰め込みました。

実際にパッキングしてみて、サブバックにこれだけの荷物を詰めたら持っていきすぎかな・・・と思ったりもしましたが、持って行って便利だった&助かったものが幾つもありました。

メインのバックには宿泊するときに必要なものを入れて、その他のものは全てサブバックに入れてもいいかもしれません。

その場の状況に合わせて臨機応変に対処できる人や、もっとシンプルに軽快に行きたい人は、ここまで多くの荷物を持ち歩かなくてもいいかもしれませんね。

 

最後に

中身一覧を見て、これ要るかな?何に使うんだろう?と思ったものが幾つかあったと思いますが、便利グッズの詳細や要らなかったものについては別の記事で紹介します。

 

長旅の便利グッズについてはこちらから。

www.pf-happy.com

 

いらなかったものもありました・・・。

www.pf-happy.com