明るい曇り空

好きなものは、好き

最近のこと*2017/10/19

日本一周話しに飽きたので、一旦休憩(笑)

 

実は私、今仕事をしていなくて、次の仕事をどうしようか悩んでます。

前回の職場も前々回もその前も、人間関係が原因で辞めることになったので、次は人間関係があんまり関係ないところに就職したいと思っています。

といっても、どこに行っても多少は人間関係を築かないとやってられないですよね…。

 

人間関係が上手くいかない原因として、口下手で緊張しいなところがあるからだと思います。

初めて話しかけるときとか、どもってしまって気まずい雰囲気になってしまうし、上手く話せないから、喋るのが面倒臭くなって口数が少なくなって、結局ぼっちになってしまうんですよね。

こういう性格だから、友達ゼロになりやすくて先輩やお局様からも反感を買いやすいんです。

 

口下手を改善するにはやっぱり話す回数を重ねていくしかない!と思っているけど、年も年だから上手く話せて当たり前と思われて、うかうかしている間に改善する機会を失ってしまいました。

でも、今から改善しないと一生このまま話し相手のいない人生になってしまうので頑張って上手くなりたい!!!

恥をかくことも多くなるけど、このまま何もしない人生も嫌だ。

まずは、話の練習がてらアルバイトでも始めてみようかな…!

 

あと、このブログを始めたきっかけの一つが、話を上手くする練習にしたかったからです。

文章を打ち込むだけだったら、修正も簡単だし、ほとんど話さない毎日だから少しでも言葉に触れる機会があればと思い始めました。

 

ブログをいざ始めてみたものの、意外と難しい!!!

まず、ネタに困りました(笑)毎日書き続けているブロガーさんってすげー!と思いました。

あと、元々口下手なせいか文章がぎこちない!後から見返したらわかりにくい!!!

わかりやすくて面白い文章を書いているブロガーさんってすげー!とここでも思いました(笑)

 

ブログの収益化を目指していて、わかりやすい文章の書き方とか勉強中なので、徐々に改善していく予定です。

 

ブログを書き続けるモチベーションってどうやって保ったらいいんですかね???

好きなことを書くようにする、日ごろから体験したことをスマホのカメラに収めておく、興味のあることにアンテナを張り巡らせる、とかがいいんですかね…?

もう少し、ブロガーとしての自覚を持てばいいんでしょうか?

 

あと、ブログの悩みと口下手の悩みに共通することなんですけど、とにかく固い!堅苦しい!!!

かっちかちやぞ!!!

 

どうすればいいんですかね?

敬語を使っていても、親しみやすい雰囲気ってあるじゃないですか!しかも失礼のない感じの。

やっぱりこれも会話の回数を増やすしかないのか…。

どうすればいいかわからん!梨汁ブシャー!!!

(最近なぜか、ふなっしーを見る機会が多いです。好きだからいいけど!)

 

ちなみに、ある記事に私の決して上手いとは言えないイラストを載せてみました。

没個性なブログを脱出するために載せましたが、はたして吉と出るか凶と出るか…。

わからないところですが、とりあえず楽しそうなのでこれからもちょくちょく載せていきたいと思います(笑)

 

ではでは。

次の記事は多分、日本一周の記録に戻ると思います。ひゃっはー!