明るい曇り空

好きなものは、好き

アラサー女ひとりで日本一周した記録 ~移動手段編~

f:id:pf-happy:20171205122131j:plain

日本一周の移動手段は、鉄道(電車、メイン)・バス・レンタカー・連絡船・飛行機・タクシーでした。

ネットやアプリで、最安値ルートや予定時間どおりに着けるルートを前日の夜にホテルでスマホで検索して行きました。

 移動手段について、それぞれどの様に利用したのか詳しく書いていきたいと思います。

 

 

鉄道・電車

主に普通列車の乗り放題の切符を利用しました。

具体的には「青春18きっぷ」「北海道&東日本パス」「北海道フリーパス」です。

 

「青春18きっぷ」「北海道&東日本パス」は、6月末からお盆にかけて周ったので、利用できました。(他に春休みと冬休み辺りの期間に利用できます。)

先に東に向かい北上して「北海道&東日本パス」を利用、「北海道フリーパス」を利用して北海道を1週間かけて周り、南下して「青春18きっぷ」の利用期間開始日に、JR東海エリアに到達するように行きました。

「北海道&東日本パス」の利用期間開始前と、移動距離が少ない日は普通の乗車券を利用しました。

 

他には、都市部周辺では地下鉄や私鉄を利用し(こっちの方が安いところもあった)、旅の後半にはお金に余裕ができたので、時間短縮も兼ねて特急や新幹線も利用しました。

 

「北海道フリーパス」を利用して、まわった様子はこちらから

www.pf-happy.com

 

バス

さすがに電車のみでは細かいところまで回りきれないので、利用していました。

高速バスも、こっちのほうが安かったりスケジュールの都合に合うときは利用していました。

 

レンタカー

バスでも回りきれないところがあったので、4回ほど利用しました。

お店によっては会員登録すると事前に予約できるところもあったので、旅に出る前に近くの店舗で登録しておけばよかったと思いました。

 北海道や沖縄では本州には無い様な風景を楽しめて良いドライブができました。

(ラジオのローカル放送もおもしろかった!)

 

連絡船

広島の宮島に行くときに利用しました。

船に慣れてないので長距離のフェリーは利用しませんでした。

 

飛行機

鹿児島・沖縄間で利用しました。

沖縄へ向かう前日に往復のチケットを、ネットとコンビニを利用して買いました。

LCCだったこともあり、往復で2万円くらいでした。

フェリーで向かうか飛行機で向かうか迷いましたが「24時間船酔いするくらいなら1時間我慢する方がマシ」と思い、苦手でしたが飛行機で向かいました。

 

タクシー

バスを乗り過ごしてしまったときに利用しました。

バスに比べると料金がかなり高くなってしまうので最終手段でした。