明るい曇り空

好きなものは、好き

アラサー女ひとりで日本一周した記録 ~きっかけ・目的編~

私は2016年6月末からお盆にかけて日本一周してきました。

これから数回にわたって、方法や思い出などを紹介していきます。

今回は旅のきっかけと目的についてです。

 

 

旅のきっかけ 

2016年4月、度重なる嫌がらせでストレスMAXになった私は会社を退職しました。

「仕事上手くいかない、恋愛も上手くいかない、人間関係も上手くいかない、年が近い知り合いは結婚して子供もできて幸せそう、中学生から鬱気味だし、夢が叶ったことが一度も無いし、私の人生何も良いことがない…。」と思っていました。

今から一人でも叶えられる夢はないかな…?と考えてみたところ、以前から動画で見ていた日本一周の旅が思い浮かびました。

 

以前から「自分の行きたいところに行って食べたいものを食べて、時間もそれほど気にすることなく過ごせて羨ましい、私も生きたい!」と思ってましたが、会社に勤めていて長期のまとまった休みがとれなくて実行できませんでした。

会社を辞めた今だったら行けるんじゃない?と思い、早速色々調べてみました。

 

車・バイクで日本一周に憧れていたけど、車中泊やキャンプ場で泊まることになった時に女1人じゃ危険だと思い、ほかの方法を探しました。

色々調べていくうちに、電車だったら駅近のホテルとか見つけやすいし、青春18切符を使えば安く行けることがわかりました。

電車で女1人で日本一周したブログも何個か見つかり、電車が一番いいかもと思い決定しました。

 

次に気になったのはお金。

複数のブログをチェックして最高額と自分の預金通帳を確かめてみました。

そして私は確信しました。

行ける!!!

駅近のビジネスホテルに泊まって、各地の美味しいものを食べて、観光できるくらいの金額がありました。

 

こうして私の日本一周の旅が決定しました。

 

旅の目的

すっかり人生に疲れ切っていた私は、日本各地を回りパワーをチャージしたいと思い、パワースポット巡りと美味しい食べ物巡りをすることにしました。

自分の住んでる県と、有名な観光地に行ったことがある隣県・近県はスルーして、ほか全部の都道府県を回り、パワースポットに行くか名物を食べてくることにしました。

 

パワースポットは神社や有名観光地のほかに、海や滝などが好きなのでキレイな水辺に行くことにして、日本3大名瀑(滝)と鍾乳洞を制覇することにしました。

 

食べ物は麺類が好きなので日本3大うどん・蕎麦・ラーメンを制覇して、名物のスイーツも食べれるようにしました。

 

日本一周中、北海道をまわったときの様子はこちらから。

www.pf-happy.com

 

電車メインで移動しましたが、他の交通機関も利用しました。

www.pf-happy.com